Top > 犬のしつけ教室 > 元保護犬のしつけ教室

元保護犬のしつけ教室

私の愛犬ジョゼフィーヌは家族の者含め人に触られるのが大嫌いです。保護犬だった過去を持つジョゼフィーヌは、小さい時にあまり人に構われなかったようで、色々な事に対する社会化が不十分なのです。先日、近所のトリミングサロンに初めて連れて行ったのですが、かなり暴れたみたいで次回の利用を断られてしまいました。トイプードルに生まれた以上、この先の犬生で何度もトリミングをしなければなりません。なんとか治せないものかと、犬のしつけ教室でインターネット上を探してみました。

 

犬のしつけ教室の都内特集の雑誌をチェックしたりもしました。するとしつけだけでなく、保育園やホテル、トリミングサロンといった複合的サービスを展開しているお店を見つけました。そのお店にお任せしてジョゼフィーヌを治せないか、その過程でトリミングもしてもらえないかと思い、カウンセリングでお話を伺ってきました。すると、まずは自宅で家族が触っても平気、むしろ喜ぶようにして、その後他人に触られる事にチャレンジした方がいいとのアドバイスを受けました。それが出来たら、犬の保育園などで徐々にスタッフなどの他人に触られる機会を作り、慣れてきたらトリミングも同じ施設でしてあげるとより負担が少ないのではとの事でした。

まずは家族が触る方法を詳しくお聞きして帰ってきました。犬のしつけ教室に携わる人は犬の気持ちになって本当に少しずつ繊細に犬に物事を教えるのだなと思いました。

犬のしつけ教室

関連エントリー
元保護犬のしつけ教室